診療開始までの流れ・お申込み

ケアマネジャーがいらっしゃる方

①ケアマネジャーの方に、当クリニックを受診したい旨をお伝えください。

ご担当のケアマネジャーの方から、当クリニックにご連絡いただきます。
その際、ホームページ左上にある「診療申込書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、FAXしてください。
ケアマネジャーの方からご連絡をいただきましたら、一両日中に当クリニックで診療することが可能か否かをケアマネジャーの方にご連絡いたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

②現在受診中の先生から、診療情報提供書(紹介状)をいただいてください。

当クリニックは訪問診療専門のため、詳細な検査等ができません。現在の患者さんの状態を把握するために、診療情報提供書(紹介状)をご準備ください。
なお、診療情報提供書は、個人情報保護の観点から、ご本人またはご家族でないと受け取ることができません。お手数ではございますが、ご本人またはご家族の方がお受け取りください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

③初回訪問日時を決定し、訪問診療を開始いたします。

診療情報提供書をご準備いただきましたら、当クリニックまでご連絡ください。
診療情報提供書を基に当院での訪問の可否を最終決定し、お伺いできる場合には、初回訪問日時を決定の上、訪問診療を開始いたします。
初診日の少なくとも2日以上前に、看護師と事務で事前訪問しています。お伺いした際に、看護師がご本人様の状態や残薬を確認し、事務が契約のご案内と保険証の確認を行います。

ケアマネジャーがいらっしゃらない方

当クリニック宛に、ご連絡ください。担当者がご案内いたします。
担当者から現在の状況をお伺いいたします。
ご本人やご家族に当院にお越しいただき、医師と相談いただく相談外来も実施いたしております。
在宅医療のイメージが湧かない、対象かどうかわからない等、お悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
なお、相談外来は予約制となっております。