診療開始までの流れ・お申込み


    ケアマネジャーがいらっしゃる方

    ①ケアマネジャーの方に、当クリニックを受診したい旨をお伝えください。

    ご担当のケアマネジャーの方から、当クリニックにご連絡いただきます。
    その際、ホームページ左上にある「診療申込書」をダウンロードいただき、必要事項   
    をご記入いただいた上でケアマネジャーの方にお渡しいただくか、ケアマネジャーの方にご記入いただくと、その後の流れがスムーズです。
    ケアマネジャーの方からご連絡をいただきましたら、一両日中に当クリニックで診療することが可能か否かをケアマネジャーの方にご連絡いたします。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    ②現在受診中の先生から、診療情報提供書(紹介状)をいただいてください。

    当クリニックは訪問診療専門のため、詳細な検査等ができません。現在の患者さんの状態を把握するために、現在受診中の先生からどのような状態なのかを知る必要があります。その状況を把握するためにも、診療情報提供書をご準備ください。

    なお、診療情報提供書は、個人情報保護の観点から、ご本人またはご家族でないと受け取ることができません。お手数ではございますが、ご本人またはご家族の方がお受け取りください。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    ③初回訪問日時を決定し、訪問診療を開始いたします。

    診療情報提供書をご準備いただきましたら、当クリニックまでご連絡ください。初回訪問日時を決定の上、訪問診療を開始いたします。
    初回訪問時までに、各種保険証と医療券(お持ちの方のみ)のコピーをご用意ください。初回訪問時には、主介護者の方とケアマネジャーさんにご同席いただきますようお願いいたします。初回診療後、事務スタッフが契約に伺います。

    ケアマネジャーがいらっしゃらない方

    ①当クリニック宛に、ご連絡ください。

    担当者が患者様の状況をお伺いし、訪問診療が適切か否か、適切な場合には患者様にご準備いただく内容(ケアマネジャー、訪問看護、後方支援病院)等をお伝えいたします。

    ②ご準備が整いましたら、診療申込書、診療情報提供書をご用意いただいた上で、ご連絡ください。

    ご準備いただく内容などにご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。スタッフがご準備のお手伝いをいたします。時間がかかる場合がございますので、予めご承知おきください。

    ③訪問診療を開始いたします。

    月2回以上訪問いたします。初回訪問時までに、各種保険証と医療券(お持ちの方のみ)のコピーをご用意ください。
    初回訪問時には、主介護者の方とケアマネジャーさんにご同席いただきますようお願いいたします。初回診療後、事務スタッフが契約に伺います。
Copyright(c) 2011 Coral Clinic All Rights Reserved.