よくある質問


    Q1. 緊急時にはどうすればよいですか?

    A. 急に患者さまの具合が悪くなった場合は、すぐに当院にお電話ください。
    [24時間365日体制]状況に応じて、電話での指示・往診・救急車指示などの対応をさせていただきます。


    Q2. 緊急往診だけの依頼はできるんですか?

    A. 緊急的に診断治療を行うためには、患者様の普段の状態を知っていることが大変重要です。ですので、患者様の状態を把握できない状態での緊急往診だけの依頼はお引き受けしておりません。
    また、定期の訪問診療を行わずに、緊急時のみの対応を希望される場合も同様の理由で、お断りすることがあります。
    何卒ご了承ください。


    Q3. 別の医師に受診していても利用可能ですか?

    A. 総合病院の場合
    専門科の治療は病院、在宅療養は当院、と役割分担をしても、当診療所に一本化していただいても結構です。
    A. 診療所の場合
    かかりつけの先生がいる場合は、まずその先生にご依頼することをお勧めします。
    もし、往診が難しいとのことでしたら、当院にご相談ください。


    Q4. お薬を配達してもらえないでしょうか?

    A. 当院では、すべて院外処方としております。お薬の配達をご希望の方は、
    在宅医療に対応した薬局をご紹介できますので、お知らせください。


    Q5. 支払いはどのようにすればよいですか? また、費用はどのくらいですか?

    A. 診療費は1ヶ月まとめてご請求しております。請求書を翌月10日頃までに郵送いたしますので、到着後当院の指定銀行口座にお振込にてお支払いください。
    費用につきましては、ホームページのトップページにある、「費用について」をご覧ください。


    Q6.入院中ですが、退院後すぐに利用可能でしょうか?

    A. お手数ですが、現在入院されている病院の地域連携室や相談室に
    ご相談ください。
    その際、当院の利用を検討されている旨をお伝えいただければと思います。
    地域連携室などと連絡を取り合ったうえで、退院後の環境整備を行ってまいります。


    Q7. 往診で対応できない病気・けがの時は?

    A. ご遠慮なく当院にご相談下さい。
    各区の基幹病院と連携しております、必要に応じてご紹介致します。


    Q8. 訪問診療を中止することはできますか?

    A. いつでも可能です。ご希望に応じて、通院できる医療機関をご紹介致します。


    Q9.どの地域まで診察可能ですか?

    A. 原則として、当院から車で30分の範囲内を診察地域と致しております。
    ただ、それ以外であっても診察を行うことができる可能性もありますので、
    お気軽にお問い合わせくださいませ。
    なお、当院では移動に際して要した交通費を頂戴しております。
    詳しくは「費用について」をご覧ください。
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